吸収と表現の毎日

人生の余白を文字と旅で埋めていきたい

"Brooklyn".


BROOKLYN: Official HD Trailer
最後、彼女の勇気と強い意志に感動すればよいのか、物語の途中で訪れる途方もない悲しさに沈めばいいのか迷いの残る映画だった。

1950年代にアイルランドからNYに移住した少女の物語。厳格な母に育てられ、その母に逆らわず優等生として生き抜く姉がいる。妹の未来を案じ、NYに移住させてくれる。主人公である妹は、姉の抱えている色んな事情を知らずに勇気を出して無邪気にNYに行く。NY到着後は、ホームシックになりながらもその生活に少しずつ馴染み、男性と出会って、大きく変わっていく。

途中、一度、アイルランドに帰郷する。

結果、主人公が"Home is home."というのは、アイルランドなのか、NYなのか。
浜辺のシーンも印象的だが、船の甲板でのシーンも忘れ難い。

無邪気な主人公が人生の機微に通じていき大人の女性として、人生を切り開いていく姿が切なく美しく、やっぱり切ない。当時、本当にこうゆう人生を歩んだ人たちが世界中に何千といたのだろうなと思うと凄い時代だったのだなあと再実感する。