吸収と表現の毎日

人生の余白を文字と旅で埋めていきたい

I have been to...

f:id:angEllie:20180227123043j:plain

仮に分かっていることとだとしても、人は何かを可視化されることで認識に進化が生まれる生き物だと思う。beenというapp、ご存知でしょうか。

先日、何がきっかけだったのか忘れてしまったが、beenというappをDLしてトライしてみた。唖然。確かに私はバックパッカーでも、世界一周系女子でもないけれど、とはいえ、世界を知ら無すぎる。せめて、間口を開くより、奥行きを創ってきた人生だと思いたい。
学生時代、バックパッカー的な友人は何人かいて面白そうだと思いつつも、日本でせわしなく過ごし、友人に「いってらっしゃい」「おかえり」「どうだった」ばかり言ってきた。両親にヨーロッパに誘われたときさえも「授業サボりたくない」「舞台の本番近いから」「インターンシップ期間中だから」と断っていた。ああ・・・。
もちろん国内で増やした経験や価値観は現在の私にとって重要なものであり、過去に"たられば"は存在しない。しかし、これからの人生を見据えたとき、私はこのままでいることに強い拒絶感を覚えてしまった。さらにappで見たとき、私はまだ南半球に行っていないことをズサっと突きつけられた。

はい、そうです。赤道を越えていない人生です。33年間北半球に籠城中。

海外に行くときでさえ、同じ国ばかり(つまり生まれ故郷である香港)行っていたけれど、これからはもうこのbeenの地図に色味を増やしたいと思う(年に一度香港にも帰るけどもっと気軽に帰る)。無目的に近隣諸国を周るよりも目的設定をして廻ろうと、民族や馴染のない味に触れまくる日々を迎えたい。

おすすめの地域があれば教えてください。
メンタルと胃腸は強めです。

そして、アプリはこちらからどうぞ。
https://itunes.apple.com/jp/app/been/id680148327?mt=8


*Writing BGM

KIDS BOSSA presents Beatles Covers

KIDS BOSSA presents Beatles Covers

  • KIDS BOSSA
  • ワールド
  • ¥1200

ブラジルも行っていない・・・