吸収と表現の毎日

人生の余白を文字と旅で埋めていきたい

豊かさについて.

f:id:angEllie:20180202122745p:plain
久しぶりに裏紙に言葉を書きなぐるなど。

人が経験で豊かになっていくことは確かだけれど、「豊かさ」には程度があるということもまた知った。それは限界ではなく程度なのである。私たちが生まれたときに与えられている色鉛筆は何色あるのだろう、モノクロ的に始まって彩りを増やしているのか、或いは、もともとたくさん持っていて使うかどうかを選んでいるのか。私はどんどん増えていくと思っていたばかりに、そうではないシーンにぶつかって躓いたのかもしれない。

素敵だなと思った景色や素敵だなと思った言葉さえ、時と場所次第では、私たちは胸にしまっておく必要がある。生々しかった景色はいつか美化され、色褪せ、何ページも振り返る思い出のひとつへと昇華していく。そのうち辿ることもなくなるのかもしれない。豊かさを増していたと思っていた日々さえ、質量保存の法則で何かを失っていたのかもしれない。

2018年のエネルギーは、選択と集中のもとに投下しよう。
「豊かさ」とは何かをもう一度考える日々を迎え入れよう。
どの神様であるかはさておき、神は超えられない試練を与えまい。