吸収と表現の毎日

人生の余白を文字と旅で埋めていきたい

乱暴にトスする.

f:id:angEllie:20180222095215j:plain
近くにいた人の電話での会話が聞こえてきて、「あ、昨晩はどうも。ぱぱっと作って乱暴にトスしてしまいましたが大丈夫そうですかね?」とな。

多分この一言、糸井重里的にいうと”言いまつがい”なんだけれど、気になって...、気に入ってしまった。乱暴にパスならわかる、受け手の状態によっては軽く怪我するやつ。しかし、乱暴にトスっていうのはどんな感じなんだろう。アタッカーとのアイコンタクトを全無視でボールを宙に上げるにしても、トスだからふわっと。なんだか次の打ち手の努力次第で全然問題にならない気がする。よし、私も機会があったら「乱暴にトスしてしまって」と使ってみよう。

3月にこどもをつれて週末サヨナラニッポンしようと航空券の予約を考えていたら、こどもから「保育園の行事」というどんぴしゃ日程のお便りを渡された。そのせいで今、私はとても機嫌が悪い。選択肢は二つ。人生の多様性を選択してこどもを説得、海外に行く。もしくは、目の前の行事に心を独占されているこどもを置いてひとりでしか行けないような国に行く。「行かない」という選択は今年の私にはないので、今日あたり決めないと。

週末ひとり海外、観たいものはそこに行かないと見れない風景や文化や民族で、街角で聴こえる音やリズムで踊れれば最高。買い物とかは特に必要ない。モノからのエスケープキャンペーン中。食事も屋台で食べれるぐらい胃腸強し。言語はまあなんとかなると思っている。時間さえあれば行きたいのは、インド、カンボジア、スペイン、チェコイスラエルボスニアヘルツェゴビナシンガポールブータン、ロンドン、ウズベキスタン、とにかく砂漠、おっと、書ききれない。東京の夜空も好きだけど、この出国意欲がもう限界なので、もろもろ乱暴にトスさせて頂いて旅に出ることにする。

*Writing BGM

American Pie (Original Version)

American Pie (Original Version)

  • Don Mclean
  • ポップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 メロディーとゆるめの歌詞がいらだちをまったりとなだめてくれた。