吸収と表現の毎日

人生の余白を文字と旅で埋めていきたい

『入門 ビットコインとブロックチェーン』読了.

 

見て見ぬふりを続けてきたビットコインが跳ね上がっていると聞いて、どうやらこの経済を知らないと今後の会話に支障をきたすと思い手に取った一冊。こそこそと読もうと滅多にしないブックカバーなどをかけている。

 質問に対して回答を述べる形で一冊が構成されている。確かに「ビットコインっていくらから買えるの?クレジットカード使うの?それともキャ、キャッシュ?!」と思っていた私には基本を知ることのできる本だった。だけど、質問に対して、という構成がゆえに、体系的にとらえることに難ありでもあった。私は、経済・科学分野に関しては、図解されたい人なので、結果読みながら自分で白い紙に図をかく羽目になった。
これを読んでから、ビットコインのウォレットアプリなるものをいくつかDLし、レジスターもしたものの、毎日ビットコインのニュースを見ていると、まだ始められずにいる。
どうなんでしょうね。