吸収と表現の毎日

人生の余白を文字と旅で埋めていきたい

『〆切本』読了.

〆切本

〆切本

 

人気なんだそうで、買い求めた当初は売り切れ続出。再入荷したばかりの蔦屋書店でおおおと言いながら手に取ったのはもう数か月前か。積読してしまっていた。

共感しすぎて叫びたくなる言葉が並ぶ。例えばこう。
「発想の最大原動力は原稿の締め切りである」
※こちら写真をInstagramにあげましたら多数のいいねを頂き。

他にもこんなセリフ。
「今夜、やる。今夜こそやる」
己の宣言を恨んだ夜は数えきれまい。

向田邦子氏は〆切を守れないことで有名で、一方三島由紀夫氏は〆切の半月も前に脱稿してくるという。人それぞれですなあ。書き始めたら速いんだけど書き始められないなんでだろういやとくに理由はないんです内容はもちろん常々考えてはおりますし型のグループ活動がもしどこかで開始されるようなことがあったらお声掛けください。かしこ。