吸収と表現の毎日

人生の余白を文字と旅で埋めていきたい

コタツムリ.

f:id:angEllie:20180216073901p:plain
コタツムリ、それは冬に炬燵に住み巻貝が如くなる人間の総称。特にその中でも炬燵であらゆる人間活動を最適化した結果、人間性を失い、迂闊にも朝まで朽ち果てる者を指す。

やるべきことをいろいろ終え、静寂が訪れ、アロマを焚いて夜22時。普洱茶、チョコレート、本数冊、辞書、問題集、パソコンを携えていざ炬燵に突入。

この時の私は戦う目をしていたはずだ。

 

冷え切った足先が温まった頃、一度白目を剥いていきかけたのをチョコレートで制した。友人の披露宴の準備のお手伝いのやり取りを終え、メールのやりくりをして、軽く企画書も済ませた。ふぅーっと深呼吸混じりに隣に置いている人をダメにするソファに溶けかける。下半身@炬燵+上半身@ダメにするソファ、これ最強。ダメ、絶対。己の冷静さがソファを遠くへ追いやる。腹筋を使って炬燵の一番向こうに置いている本を手に取る。次第に炬燵に潜り始める。そう、炬燵を背負った亀スタイル、つまり、人間性の喪失。亀でも本は読了できる。亀は、勉強を始める。久しぶりに捲る仏語の辞書はカバーが革製で長年使い込んでいい感じに鞣されている。なんて素敵な柔らかさと厚み。そう、これがちょうどいい枕に。
 
終了。
そこから意識がない。
 
午前一時半頃、帰宅してきた人が既にカタツムリが如く炬燵を巻貝のように背負って固まる私の救出を試みるも諦めたらしい。それで冒頭の「コタツムリ」と相成る。例年に比べて寒さが続くこの冬、日本中にコタツムリが大量発生し、明け方にナメクジと化してヨレヨレと寝室に向かっているはずなのだ。
 
*Writing BGM
アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~

アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~

  • Clementine
  • ポップ
  • ¥2100
アニメって全く見ませんがこのアルバムは気に入ってしまった、やるなぁクレモンティーヌ。好き。ぜひお試しくださいませ。